WordpressからHugoへBlogを移行しました。

鹿児島から東京へ引っ越した2016年頃からWordpressでBlogを書いていましたが、ぼちぼち乗り換えようということでHugoへ移行しました。 理由として一番大きいのは、Wordpressのメンテに疲れたからです。あと重い。自分のステータスも学生から社会人へと変わったし、良い機会かなと思って移行しました。 旧Blogについては今の所、そのままにしておくつもりです。

Wordpressを使用している旧Blogをホスティングしているのは、2012年の高専プロコンで出会い、それから約7年使い続けているさくらのVPSです。 もしかしたら知ってる方もいるかもしれませんが、当時さくらさんは1年間無料でVPSを使えるチラシをプロコン会場で配布していました。(大げさかもしれませんが、さくらのVPSに出会っていなければ、僕の人生はまた違ったものになっていたかなと思います。それくらいさくらのVPSにはお世話になりました。)

新BlogはサイトジェネレータとしてHugoを、ホスティングサービスとしてNetlifyを使用しています。コンテンツの管理はGitHub上のRepositoryで行っています。 エディタも、Wordpress上のなんかリッチなエディタから、Vimになりました。何年経ってもVimすこ。

Hugoにはまだ慣れていないので、たまにぶっ壊してしまうかもしれません。頑張って慣れていきます。

Twitterに投稿するには長過ぎるが、QiitaやMediumに投稿するほどでもないような内容を、忘備録的に投稿していけたらなと思います。

最初の投稿って、なんだか緊張しますね。